OldNew

備忘録

ハゲタカ

テレビ録画を視聴。


以下は、Amazonからの抜粋

内容紹介
世の中、「カネ」か「ココロ」か?――その答えはここにある!

内容(「キネマ旬報社」データベースより)
“企業買収”をテーマにした真山仁原作のTVドラマ『ハゲタカ』の劇場版。“ハゲタカ”の異名を持つ天才ファンドマネージャー・鷲津政彦と、“赤いハゲタカ”を名乗る中国系ファンドの使者・劉一華の大手自動車メーカーをめぐる買収戦争の行方を描く。

内容(「Oricon」データベースより)
誰かが言った。人生の悲劇は2つしかない。ひとつは、金のない悲劇。もうひとつは、金のある悲劇。世の中は金だ。金が悲劇を生む…。数々の受賞に輝く傑作ドラマが待望の映画化!大森南朋玉山鉄二栗山千明ほか出演。

せっかくなので、小説(レッドゾーン)も読むことにする。

内容紹介
2009年6月公開!映画「ハゲタカ」原作 日本を代表する世界的メーカー・アカマ自動車に上海の投資家が株式買収をしかけてくる。アカマはハゲタカの異名を持つ鷲津政彦に企業防衛策の教えを請うが……。

内容(「BOOK」データベースより)
「一緒に日本を買い叩きませんか」1兆5000億ドルの外貨準備高を元手に、中国が立ち上げた国家ファンド。標的は、日本最大の自動車メーカー・アカマ自動車。買収者として白羽の矢が立ったのは、日本に絶望した“サムライ”鷲津政彦だった。巨額の貿易黒字でため込んだ「赤いドル」で、“ものづくり大国”日本の魂を狙え!史上最大の買収劇が始まった。

著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
真山 仁
1962年大阪府生まれ。同志社大学法学部政治学科卒業。新聞記者、フリーライターを経て、2004年、熾烈な企業買収の世界を赤裸々に描いた『ハゲタカ』でデビュー(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)