OldNew

備忘録

Day 4+5 (ロンドン→羽田→関西空港)

1600過ぎにチェックインカウンターに到着。ファーストクラス用のカウンターに行くと、すでに、搭乗券が用意されていた。

それを受けとり、FastTrackを通過して出国。

円安ポンド高の今、免税ショッピングをする気にもなれず、Bゲートに向かう。搭乗口付近にラウンジがあるので、前回と同様に、ユナイテッド航空の運営するグローバルファーストラウンジに入室。他に客はいなかった。
ワインタワーを取り囲むテーブルに着席。機内食まで数時間であったが昼食を取っていなかったので、軽い昼食(サラダ、メイン、デザート)をとることにする。パンは省略。
ドリンクを聞かれたので、行きの機内で味わったキール・ロワイヤルを注文。スタッフは知らなかったようだが調理人が知っていたらしく、それらしきものを持ってきてくれた。

サラダ

スズキ

締めのデザートはチーズプレート

スタッフの英語がロシア訛りをもっていたので出身はロシア?と尋ねたら、ポーランド出身とのこと。
しばし休憩した後退出。受付で、シャワーを借りる。


何故か、ビジネスクラス用ラウンジにある。そこでシャワーを浴びて搭乗口(B46)に向かう。すでに、搭乗が終わっていたようで、誰もいなかった。月曜日の日本行きのフライトの乗客は、少ないのかも。

すんなりと入って機内を目指す。

着席。ウェルカムドリンクを頂き、パジャマに着替える。

日本まで約12時間。

オーロラを見ることができるか聞くつもりだったが、すっかり失念。
1900:出発。
しばらくして離陸。機内食のサービスが始まる。配られたメニューを見る。



アミューズ3種

今回は和食。


日本酒が進む。


この後、デザートを食べることなく床につく。
隣席が空いていたので、そちらに布団を用意してもらう。


昼間歩き回ったのとラウンジで飲んだキール・ロワイヤルの酔いのためか、爆睡。
羽田到着まで3時間ぐらいのところで目が覚める。
朝食を用意してもらう。


あともう少し。

着陸態勢。到着後、スーツケースを受け取り、税関を通って一旦到着ロビーに出る。
その後、乗り継ぎカウンターでスーツケースを預けなおす。
国内線のラウンジとしてSuiteLoungeが使える旨言われた。
国内線ターミナル行きのバスに乗って第2ターミナルに移動。
保安検査場でSuiteLoungeに行ける旨を伝えると、電話で確認してもらい、案内を要請するメモを渡された。
シャワーを浴びてしばし待機。

爆睡したとはいえ、頭がすっきりしないので、水を飲むに止める。
その後、関空ゆきに搭乗。
関西空港に到着後、JRに乗ろうとしたらダイヤが乱れているとのこと。
いつも乗る列車に乗ったが途中止まりとなり下車。普通列車に乗り換え。
このとき、手荷物を一つ忘れそうになった。各駅に止まるので徐々に乗客が増えてきた。
いつもより1時間程度遅れて到着。

次回の渡英は、4月の予定。