OldNew

備忘録

 Mr.Handy(便利氏)の一週間 2012.5.14-5.18

<5月14日(月) 0715−2100>
0555:いつも通りラジオの天気予報を聞きながら、徐に起床。軽く朝食を採って出勤。
0700−1130:OJP:本日提出すべき補正書および意見書を仕上げる。
人事について上司および同僚と懇談。誰に移籍してもらうかについて。採用応募者についての言及もある。本日面接予定とのこと。キャリア的には申し分ないらしい。
(ランチ)
ー1330:OJP:補正書および意見書を仕上げて、係属クレームおよび提出報告を準備して、秘書に提出準備を依頼。
−1500:SDP:同僚KKの担当案件のクレームチェック&フィードバック。文言に基づいて図解すると、いろいろと不備が出てくる。日本語は難しい。
−1615:SDP:原稿を修正後出願すべき旨の指示をクライアントから受領したので、提出準備を行ない、明日の提出をmmに依頼。
特許査定(2件)について登録手続きが完了した旨の報告をyoから受ける。ファイルを確認してサインして秘書に返却する。
−2100:SJP:応答指示に対して問い合わせを海外代理人にしていたところ、回答を受信したので応答書の作成を開始。


<5月15日(火) 0715−2030>
0600:いつもどおり起床。シャワーを浴びて野菜ジュースを飲んで出勤。
−0710:出勤。デスクのPCのスイッチをオン。
−0830:SJP:昨夜起案した補正書および意見書の見直しおよび修正。補正後の英文係属クレームと提出報告を予め作成。提出は明日を予定。
−0915:SDP:JPO審判官からの再問合せについてクライアントに報告書簡を起案して、送信の手配をmmに依頼。
−0945:SDP:自発補正案の修正指示をクライアントから受領したので、第2版を起案。
−1000:SDP:クライアントから出願指示を受領したので、本日の出願のために至急準備を開始。クレームの記載を一部修正しておく。
−1020:EPC:元同僚のMNからEPCについて問い合わせの電話を受けたので応対。調査部から単一性欠如の指摘を受けたが内容がおかしいので反論したいがどうか、という問合せ。
−1040:SDP:本日出願の書類をチェックして、書類を方式担当者に回送。
−1150:SDP:新規出願の準備を開始。まずは、特徴部分を整理。MECEを用いて場合分け。
(ランチ)
−1300:SJP:意見書および補正書を見直して、提出準備をmtに依頼。
−1335:SDP:自発補正案を修正してクライアントにドラフトを送信。
−1830:SDP:拒絶理由通知に対するコメントおよび応答案を起案してクライアントへの送信をmmに依頼。
−2030:SDP:新規出願のクレームドラフト。


<5月16日(水) 0715−1150、午後:半日休暇>
0600:いつもどおり起床。シャワーを浴びて野菜ジュースを飲んで出勤。
−0920:SDP:新規出願の下図をドラフトして担当者に発注を依頼。
−0930:SDP:自発補正のドラフトを終始してクライアントへの送信をmmに依頼。
−0935:KMUS:出張不在者の担当案件について担当秘書からの相談に応対。
−1050:SDP:同僚KKのクレームチェック&フィードバック。
−1140:SUS:海外代理人から審査官補正について報告を受けたのでクライアント宛ての報告書簡を起案。
(ランチ)
所用のため午後の半休を取得。空港に向かう。


<5月17日(木) 0715−2030>
いつも通り出勤
0715−0750:昨日の午後不在にしたので、机上にファイルが山積みされていたので、一つずつ片づける。
(1)特許査定された事件の登録手続きが完了したので、ファイルをチェックした上でyoに返却。
(2)自発補正書の提出指示をクライアントから受領したので、本日の提出準備をmmに依頼。
(3)海外代理人からのOfficeAction報告を受領したので、費用見積もりをytに連絡してクライアントへの報告を依頼。
(4)限定選択要求に対する応答指示書簡をakが起案したので、内容をチェックして、海外代理人への送信を依頼。
0900:同僚の退職に伴い、指導していた技術担当の対応について、KNと相談。負荷がさらに増えることになるので、上司に対応を要請することにする。高齢者の処遇は難しい。
−1015:SJP:OA報告の準備を開始。まずは、対応外国出願の状況を確認。その後、OAの英訳を作成。apparatus claimの追加を提案する予定。
研修の案内を受信したので、TSに出席を依頼。
今週の火曜日に発送された新規中間処理事件の担当者を決定。
−1150:SJP:OA報告の起案の続き。
(ランチ)
−1320:SJP:OA報告書簡を仕上げる。
−1325:FDP:クライアントに電話して料金について問い合わせる。(このクライアント、体制が心配である。)
−1430:SJP:OA報告を見直してクライアントへの送信をmoに依頼。
−1545:CJP:拒絶査定の報告を簡易版として起案し、クライアントへの送信をmtに依頼。
−1830:SDP:新規出願のためのクレームドラフトおよび下図ドラフトを開始。
−1935:FUS:クライアントからの連絡に基づき、補正+継続審査請求を指示する書簡を起案し、明日の送信をawに手配。
−2030:SDP:下図ドラフトの続き。


<5月17日(金) 0715−1900>
0636の電車に乗り、いつも通り出勤。0707職場着。
0715−0900:SDP:下図を仕上げて発注の手配を依頼。
0930:クライアントから同僚の起案したドラフトについてクレームの電話を受ける。対策をKN等と相談。
−1100:SDP:図面作製業者との打ち合わせ。
−1110:月末で退職する同僚と懇談。介護のため一旦退職するとのこと。Facebookで交流続けることにする。
−1150:SCN:問い合わせに対する回答を海外代理人から受領したので、クライアントあての報告書簡の起案を開始。
(ランチ)
−1310:SCN:報告書簡を仕上げてクライアントへの送信をakに依頼。
−1445:OKR:クライアントからの連絡に基づき、海外代理人宛てに応答指示書簡を起案し、mioに送信を依頼。
−1520:上司と採用面接者について懇談。
−1720:退職者の送別式
−1750:SDP:クレームを修正。明細書の録音は月曜日に延期。
人事異動に伴う座席変更についてKNと懇談。別の同僚と上司とが懇談する予定なので、その結果も踏まえてどうするかを改めて相談する。
−1900:SDP:KKの明細書チェック。来週の予定を確認。今週送付すべき報告書簡が2件遅れたので、来週は挽回したいところ。