OldNew

備忘録

有朋自遠方来 不亦楽@京都

高校時代の同級生2人(H君とI君)と京都で飲み会。

執務終了後すぐに退出しようとすると秘書に遭遇。
今日は早いですね、というので、これから京都に出張するから、と返すと、驚きの表情。「飲み会あるから京都まで呼び出されている」というと得心の表情。連休を前にして皆の表情がほっとしているような月曜日。地下鉄→JR京都線で、久しぶりの京都に向かう。
京都タワーのそばにある居酒屋のチェーン店「酔心」(学生時代からあるような気がする)が、彼らが毎年行く店とのこと。在京のH君と山陰線沿線に住むI君とが会うには便利な場所である。一応、個室風のお座敷があったので、まったりもできる。

H君は、昨年末の同窓会であっているが、I君は卒業依頼25年ぶり。
I君は同じ理科系クラスにいたけれど文科系への進学を決めていたため授業もさぼりがちだったので、クラスでの印象もあまりなかった。同姓が3人もいれば混同もするし。ちなみに当方の印象は「ラグビー」とのこと。

お互いこれまで歩んできた経歴などを話しながら、好き勝手に飲む。相方は日本酒、当方は焼酎。H君は、ヘルニアに悩まされている(お大事に)。I君は、臭豆腐が好きらしい(???)。食の好みは分からない。

1件目で二時間、2件目で二時間、飲み食いしながら喋る。そういえば、H君の定宿が日本海そばにあるとのこと。次は、定宿で、ぶりを食しながら、泊まりを前提に飲み会をしようということで散会。