OldNew

備忘録

Day 7 (11/12 最終日 ペナン→シンガポール→大阪)


0600頃:起床。荷物を詰める。
0630:部屋を出て、レストランに向かう。
0655:ミニバンのハイヤーにて空港に向かう。
途中、町並みを車中から見学。


8時前にペナン空港に到着。道路渋滞を予想して早めに出発したが順調に到着。

カウンターがオープンする0800ぐらいまで待機。
シンガポール経由大阪行きにチェックイン。その後、出国手続きを経て制限エリアに移動。免税店で職場へのお土産、マレーシア名産のピューター等を購入。
1020:シルクエアーにてシンガポールに出発。隣席は、2年前のチェンマイでお会いした弁護士先生と、昨夜お会いした同業者。
国際線のためか軽食が饗された。

チャンギ空港にて同僚と合流し、待ち合わせ場所および時間を決めて散開。免税店を冷やかしに行く。
欲しいものがなく、また、円安のためお得感もないので、見るだけ。
時間を持て余したので、シンガポール航空のラウンジに行く。昼食は同僚と取ることになっていたので、コーヒーで休憩。

1300:同僚と合流してフードコートにて昼食。
その後、大阪行きに搭乗。年配のツアー集団に囲まれる。

機内では、シンガポールスリングを注文。ラッフルズホテルで味わったものとは別の飲料のような気もする。

その後、機内食。1990年にシンガポール航空に乗った時は機内食もすごいと思った記憶があるけれど、普通の機内食だった。記憶違い? それとも、コスト削減の影響?

航路はこんな感じ。

デザートが饗された。

あとは、映画やドラマを見て過ごす。

窓外を見ると、徐々に日が暮れていく。


定刻よりも少し遅れて22時頃に関西空港着。2231の快速で帰宅。
東南アジア訪問は終了。
開催地は以下のとおり。
2015:沖縄、2016:インドネシア、2017:ニュージーランド、2018:インド。