OldNew

備忘録

Day 4 and 5 (4/14 and 15:月火) ロンドン・ヒースロー空港 → 東京・羽田空港 → 大阪・関西空港


いつものゲート101から搭乗。一番端にあるので遠いが、6月からターミナル2に変わるのでアクセスの利便性も向上することを期待したい。

既に搭乗は始まっていたらしい。月曜日ということもあり搭乗ゲートは空いていた。ボーディングブリッジを通って左側に向かう。入り口で搭乗チケットを見せて座席2Aに向かう。座席に着いたら客室乗務員の挨拶を受けたが、すぐに忘れてしまう。
飲み物を聞かれたのでスパークリングワイン(か、シャンパン)を頂く。

今日は、搭乗客が少なそう。WiFIが使えることに気づく。客室乗務員に訪ねると、そういう仕様になったらしい。JALの影響かも。やはり、競争相手がいるというのは好ましい。

フライトマップを見ると、やはり遠いと思う。

その後、ゆっくりと、滑走路に向かう。一月とは違って平日だったためか、離発着の混雑はなさそう。
客室も空いている感じ。

聞き慣れたエンジン音を響かせながら滑走を始める。無事離陸。

その後、食事の注文を聞かれる。とりあえずメニューの写真を撮っておく。

まずはシャンパン

客室は空いている。

日没が美しい。

食事は、アミューズから始まった。

うずらの玉子とサーモン ブラックオリーブのピンチョス
アプリコットとシェーブルチーズのパイ仕立て
パンチェッタとズッキーニのボート
チーズペッパーバー

その後、テーブルクロスを敷いてもらう。

次に、アペタイザーを頂く。ついつい、キャビアを選んでしまう。

キャビアにトラディショナルなガーニッシュを添えて
フォアグラテリーヌとトマトジャムのクレープ包み ヨーグルトソースで
スモークサーモンとアスパラガス トリュフ風味のソース添え
オマール海老と帆立貝のグリル トマトのカップゼリーにのせて 

その次は、サラダ。ちょっとぱさぱさしている感じだが、贅沢は言えない。

ガーデンサラダ ドレッシングは3種類からお選びいただけます
和風柚子ドレッシング  トマトドレッシング  クリーミーブラックペッパードレッシング

そのあとは、メインディッシュ。

牛フィレ肉のグリル モリーユソース [376 kcal]
鱸(すずき)のソテー キャベツのクリーム煮添え 香草風味のソース [409 kcal]
仔牛のカツレツ マッシュルームトマトソース [404 kcal]

今回は、洋食(フィレ肉)を選ぶ。

パンは、二種類頂く。

ブレッドセレクション 4種類の中からお好きなブレッドをどうぞ
4種のブレッドロール
シャラント産レスキュールバター もしくは オリーブオイルとともに

チーズプレートは、なぜか、省略された。眠そうにしていたからかもしれない。

チーズプレート
サマセットカマンベール  シュロプシャー・ブルー  バトラーズ・シークレット

デザートは、アイスクリームをもらう。

アイスクリームとシャーベットの取り合わせ
レモンケーキ ラズベリーソースとともに
あたたかいアプリコットのタルト シナモンアイスクリーム添え

その後、ダージリン紅茶を飲む。

客室は相変わらず静か。月曜日はおすすめ。

食後、免税品の注文を聞きにきたが買う予定がなかったのでその旨伝える。
眠くなったので布団を敷いてもらう。
ペットボトルに入った水を配られて消灯。

日本まであと9時間ぐらい。一眠りできそう。

出発してから7時間ぐらい経過したらしい。一眠りしてスッキリ。日本まであと4時間ぐらい。

しばらくしてから、寝具を片付けてもらい、朝食を頂く。朝食は、やはり、和食。美味しく頂き完食。

エスプレッソを頂く。

客室乗務員から成田発着から羽田発着に変わったことについて感想を求められる。
大阪ベースの人間からすると、大差ない旨を回答。むしろ、乗継の際に、動線が長くなって面倒になった旨を伝える。
その後、羽田空港に着陸。進入路が海上のため、成田よりは帰国したという感じがする。

無事到着。機体に描かれた日の丸を見ると、ほっとする。

手荷物を受け取るが、なぜか、なかなか出てこない。タグを見ると、普通のタグしかつけられていなかった。

スーツケースを受け取って出口に向かうと、お世話になった客室乗務員から声をかけられる(名前を忘れてしまったが)。
乗務員一同、整列していたところが、日本の会社らしく、お行儀がよろしい。
その後、国内線の乗り継ぎカウンターに向かい、関西空港行きのフライトに手荷物を預ける。バスに乗って、国内線ターミナルに向かう。この点は、成田空港での乗り継ぎに比べて面倒。

その後、コードシェア便スターフライヤーにて関西空港に向かう。定刻より10分程度遅れて到着。
スーツケースを受け取ってから、JRにて最寄り駅まで移動。大きな荷物を持っている場合は、始発から乗車できる関西空港が便利。
3泊5日の弾丸ツアーは終了。
次回は8月30日(土)発のロンドン行きになる予定。
現在のところ、空席待ちのフライトがあるため、購入の必要があるかもしれない。
ANAマイレージクラブに電話して空席待ち状況を確認したところ、エコノミー席は2名とのこと。
受付嬢のアドバイスに従って、同日便の別クラス(ビジネス)の空席待ちを追加する。

8/30 (土) NH144 大阪(関西) to 東京(羽田) 08:10発 09:25着。    普通席 (確定)
8/30 (土) NH277 東京(羽田) to ロンドン(LHR) 11:30発 16:00着。   エコノミー(空席待ち)
8/30 (土) NH277 東京(羽田) to ロンドン(LHR) 11:30発 16:00着。   ビジネス  (空席待ち)
9/ 7 (日) NH278 ロンドン(LHR) to 東京(羽田) 19:35発 翌日15:15着。 ファースト(確定)
9/ 8 (月) NH3827 東京(羽田) to 大阪(関西) スターフライヤー運航 17:25発 18:40着。普通席(確定)