OldNew

備忘録

Mr.Handy(便利氏)の一週間 2013.12.16-12.21


12月16日(月) <0707−2130>
−0815:OJP:応答書の作成
−1000:ミーティング
−1030:OJP:応答書の作成続き
−1130:担当者のアサインについてミーティング
(ランチ)
レターのチェック等
1600−1730:MDP:来客対応。
−2130:応答書類の準備。


12月17日(火) <0710−2130>
1000−1130:来客対応。審査官との懇談の内容などをフィードバックしてもらう。こういう情報は、有り難い。
(ランチ)軽く済ませて事務所を出発。
1230の空港バスにて伊丹空港に向かう。
1400:ANA28便にて羽田空港に。
1610:東京事務所着。
−2130:翌日の来客に備えて、US特許情報を調査。


12月18日(水)<0840−1730>
本日の打ち合わせの準備。
(ランチ)タイカレーのテイクアウトに挑戦。
−1500:
1500−1730:お客様と月一のミーティング。特許活用された明細書の検討、US特許を用いた同業他社の検討等。
1800−2030:その後、地下鉄にて新宿に移動。「くわらんか」郷土料理 くらわんかにて、お客様と懇親会。長いお付き合い頂いているお客さんであり、同僚の昔話等も。


12月19日(木)<0840−1830>
出勤したところ、ネットワークが遮断したため、大阪とつなげず。電話のみで通信。陸の孤島を味わう。
(ランチ)
1400−1700:セミナーに参加。9月に高等裁判所の裁判官を停年退職された弁護士の講演会と親睦会に参加。私見をいろいろうかがう。判例評釈は、事案の背景を熟慮検討せずに示されているものも多いのであてにならない。裁判例に示された判断のみ流用する主張は、判事としては・・・。禁反言の使い方が誤っているのではないか。本来は、当事者のみで通用するものと思う。裁判官は学者ではないので、一般的な見解を導くようなことはしない。などなど。
−1800:懇親会。中国の代理人事務所の東京事務所代表(といっても、一人しかいないらしい)による話。その人のお父さんは、文化大革命前まで公務員として恵まれた役職についていたが、下放された。その際、親戚は、トラブルを避けるためか、その一家から離れていった。文化大革命終了後、保証金として数万元を受け取ったところ、親戚等が集まってきて借金しに来たという。実際にそんなことがおきていたことを当事者から聞けたのは貴重な経験であった。中国は今では日本よりも富裕層が多いし、中央政府のコントロールが効いているので、あと10年ぐらいは、中国は大丈夫と言われた。上海のデモや尖閣などは、政治的なパフォーマンスらしい。デモのためにアルバイトで集められた人が歩いているだけ。普段不勉強で世知に疎い何も知らない人が参加して負傷しているだけとのこと。天安門事件も同じだそうな。米国に亡命した当事者が反省していたという。どこまで本当かわからないが、そういう話を聞けただけでも懇親会に参加した意味がある。
−1830:いったん職場に戻り帰阪の準備。いつもより遅いフライトを予約してあったので、慌てることなく退勤する。
1905発の羽田空港行きのモノレールの中でNexus7をチェックしたところ、ANAからメールが届いており、機材変更のため座席が変更になったとのこと。座席番号が42Kとあったので、ANAのホームページで確認したところ、最後尾。座席変更するつもりで空席を見ると、前方の配列は、2−3−2配列でプレミアムクラスのような配列。後部座席の配列(3−3−3)と違うが、4列目の真ん中(F)に空席があったので、とりあえず、4Fに座席変更。
到着後チェックインしてラウンジにて一息。搭乗時刻前になったので、53番ゲートに移動。伊丹行きと違って、関西空港行きのゲートは、少し歩かないといけないのが難点。伊丹行きの隣ぐらいにあればいいと思う。
2030:ANA147便に搭乗。

機材変更とは、国内線仕様の機材から国際線仕様の機材への変更だったようで、ビジネスクラスの座席に座ることができた。ささやかな喜びを感じる。

関西空港からJRにて自宅に戻る。


12月20日(金)<0715−1830>
−0815:たまっていた書類へのサインを済ませてファイルを秘書に返却。
−0830:進捗確認ミーティング。
−0930:賞与支給前の説明会。その後、明細を受け取る。予想していたこととはいえ落ち込みは痛い。来年頑張ろう。
(ランチ)
−1400:応答書類の準備
−1600:来客対応。出願打ち合わせ。中小企業の経営者ということで(外見は普通のおじさん)、面白いお話を伺う。
−1830:原稿チェック等。
同僚とともに、電車にて屋形船の船着き場に移動。
1900−2100:屋形船にて忘年会。


12月21日(土)
0935:出勤
0945−1030:OJP:24日提出期限の応答書の作成。
−1420:AJP:応答書の作成
OWO:翻訳文のチェック
SUS:英文明細書のチェック
−1545:退勤