OldNew

備忘録

 Mr. Handy(便利氏)の一週間 4/16 (日本→サンフランシスコ)

14時半頃空港に到着。
同僚と落ち合い、3時過ぎにチェックイン。
ラウンジで1時間ほど過ごす。その間、ビール2杯とスコッチ・オン・ザ・ロックを頂く。搭乗の案内があったので搭乗ゲートに移動。
震災の影響か、乗客が少ないようで、UA886便は、定刻よりも20分早く出発。
夕食(ビーフステーキ+ポテト)を赤ワイン(Hermitage)で頂く。
しばし、隣席の同僚と話した後、シートを倒して目を閉じる。が、意外と眠れない。
のどが渇いてコップの水を飲みほして再び目を閉じる。これを何度か繰り返しているうち、到着1時間半前になり、朝食が供される。フルーツかオムレツを選べたので、オムレツをチョイス(オムレツにもフルーツは少し添えられていた)。クランベリージュースをお代わりして朝食をお腹に入れる。飲む→食う→寝る→飲む→食う、で、体重が増えているかもしれない。
サンフランシスコ空港が混雑しているということで、着陸できず、結局定刻より10分遅れで到着。入国審査にて、親指を除く4本の指のスキャンと、顔写真を撮られた後、無事入国。同僚がなかなか入国してこないので待つ。出発空港でカッターナイフを没収されていたので、その連絡がアメリカにも伝わりテロリストの疑いがもたれていた可能性が、否定できない。

空港でタクシーに乗りホテルに向かう。一般的な形(セダンタイプ)のタクシーは、スーツケース3個を収容できず、客待ち列の後方に並んでいたミニバンタイプのタクシーに乗せてもらう。車中にて、イラクの国旗、文字が記載されたステッカーを見つけたので尋ねたところ、運転手は、イラクからの人だった。

少し早目に(11時半頃に)ホテルに到着し、部屋にチェックイン。バスタブが付いていることを確認(昨年は、シャワーしかなかったため)。同僚の部屋の準備が終わっていないということで、同僚を招く。

12時半にロビーに集合して、コンシエルジュに半日観光のツアーを手配してもらい、13時半にバスに乗って、Fisherman's warfにあるツアー開始場所移動。
3時間半のツアーに参加(46ドル)。
中央アメリカ出身というおしゃべりな運転手の陽気で楽しいガイド(ただし英語)を聞きながら、Union Square、ツインピークスへ。ツインピークスではかなりfoggyだった。

その後、GoldenGateBridgeに。空が晴れてきたので、なかなかの景観だった。

Fisherman's Warfに戻り、バスを下車。サンフランシスコは小さな町ということで、半日観光バスツアーでも主要な見どころはカバーできたかも。本来ならば、歩いて回るのがいいかもしれない(ただし、坂道が多いのでケーブルカーの助けも必要かも。)

Fisherman's Warfのシーフードレストラン(Fisherman's Grotto)にて夕食。
スタータは、トマト風味のクラムチャウダー。結構いけた。

メインは、Halibut(オヒョウ(大鮃))。
これぐらいが適量。

これらをビール2杯とともに。

ホテルまでタクシーに手戻り、コンシエルジュにてドラッグストアの場所を尋ね、歩いていく。水を購入して部屋に戻る。
翌日朝10時に集合ということで、本日は解散。ぐっすり眠れるかどうか?