OldNew

備忘録

 ボーイング747−400の飛ばし方

旅情に駆られているせいか、最近、飛行機物を立て続けに読んでおり、これもその一つ。
身の振り方を再考する必要にも迫られ、純粋に気分転換として飛ばし読み。

以下は、Amazonからの引用。

内容(「BOOK」データベースより)
怖い疑問「飛行中にエンジンが故障したら」「燃料タンクが空になったら」なども解消!395トンの巨体を、どう高速・安全に飛行させる!?ニアミス、巨大積乱雲、緊急降下、失速、交信不能、きまぐれな天候。あらゆる緊急事態を想定して、最新鋭機はいまも世界中の空を飛んでいる。
内容(「MARC」データベースより)
読めば、飛べる。大型ジェットの全てがわかる。飛行中のパイロットの全行動を完全に再現! 巨大な物体はなぜ飛ぶのか、機長に要求される知識、技能、人間性とは。写真や最新図版を満載の飛行機旅行の入門書。
Book Description
This book presents fascinating facts about what it takes to fly a big jet. How does a large aircraft fly? How long is the take-off run at maximum weight? How much fuel is carried on a transatlantic flight? The answers to these and thousands of other questions are given with sufficient enough detail to satisfy even the most inquisitive reader.
Chapter by chapter, readers are taken from the basics of big jets through to the actual flight of a Boeing 777 from London to Boston. Readers will examine the weather forecast with the pilots, monitor the take-off from the flight deck, listen to the radio reports along the way, view the mid-Atlantic weather from above the clouds, witness the preparations for descent, and experience the excitement of landing in Boston.

"Flying the Big Jets" is a comprehensive book that reveals the every-day working environment of the modern long-haul airline pilot.

    • このテキストは、絶版本またはこのタイトルには設定されていない版型に関連付けられています。

著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
スチュワート,スタンリー
1944年、スコットランドに生まれる。ブリティッシュ・エアウェイズ(英国航空)で副操縦士、機長を30年以上つとめ、ボーイング747型機の機長を最後に1999年5月、定年退職する。飛行経歴のほとんどを大型ジェット機のパイロットとして過ごした。その後、エアフレート・エクスプレスという貨物専用のエアラインで、ふたたび機長として飛行しているほか、インターネット・カフェも経営。著書には『墜落か生還か―緊急事態発生』(講談社)がある

小西 進
1937年大阪に生まれる。大阪府立大学農学部を卒業し、’62年、パイロット要員として全日本空輸に入社。フォッカーF27、ヴィッカース・ヴァイカウントやボーイング737などの副操縦士を経て、’72年YS-11の機長になる。さらにB737、767と、25年間の機長歴をもつ。B747-400などの新型機の仕様検討などにも参画する。’97年の全日空退職から2000年末まで、同社の乗員室カウンセラーやB767のシミュレータ教官として多くのパイロットたちを教育・指導する(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)