OldNew

備忘録

素行調査官/笹本稜平

この著者の別の著作も読んだが、結構楽しめる。


以下は、Amazonからの引用

出版社 / 著者からの内容紹介
警務の監察といってな。警察の中の警察だよ。悪事をはたらく警察官にとって、鬼よりこわいのがおれたちなんだ。

本郷岳志は、私立探偵を経て、特別捜査官として警視庁に入庁した変り種。警務部人事一課監察係で、警察官の不品行や不正を取り締まるのが仕事だ。──いわば、「素行調査官」。組織の中の汚れ役。

横行する公私混同、出世と保身、証拠隠滅にでっち上げ──。過去と決別した男の意地が、警察機構の暗部を抉る。

警察小説、異色の傑作!
内容(「BOOK」データベースより)
本郷岳志は、私立探偵を経て、特別捜査官として警視庁に入庁した変り種。警務部人事一課監察係で、警察官の不品行や不正を取り締まるのが仕事だ。―いわば、「素行調査官」。組織の中の汚れ役。横行する公私混同、出世と保身、証拠隠滅にでっち上げ―。過去と決別した男の意地が、警察機構の暗部を抉る。伸るか反るか。生き残りを賭けた、警察官同士のサバイバル。さらに熱い、警察小説、異色の傑作。
著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
笹本 稜平
1951年、千葉県生まれ。立教大学卒。2001年、『時の渚』で第十八回サントリーミステリー大賞と読者賞をダブル受賞。2004年、『太平洋の薔薇』で第六回大藪春彦賞を受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)