OldNew

備忘録

Mr. Handy (便利氏)の週末 2014.5.24-5.25

5月24日(土)
同窓会に出席するために上京。
前日の送別会から最終で帰宅したものの、翌朝の疲労感が少なかったので、予定よりも早めに自宅を出発。JR、空港バスと乗り継いで伊丹空港に到着。予定よりも早く空港に着いたので、一便前に予約変更するべくカウンターに向かう。
電光表示板では、×印(満席)となっていたが、自動チェックイン機で、ダメモトで調べてみると空席ありとのこと。
そこで、一便早いJL0112便(10時30分発)に予約変更。

羽田に到着後、モノレールとJR山手線内がセットになった切符を購入して、モノレールにて浜松町に向かい、JRに乗り換えて恵比寿に移動。
13時ごろに恵比寿駅の改札口にて、大学時代の友人と再会。一目でわかった。
駅の近くにある恵比寿ビールのビアホールにて昼食。

昼間からビールを楽しむ。当然、ヱビス

週末でも昼間は閑散としている。数人がいたぐらい。夜はにぎわうと思う。

四方山話等で盛り上がる。
15時過ぎに辞去。ジムに向かう知人と途中まで歩き、その後、別れて、渋谷駅に向かう。歩道が石畳になっている。

ぶらぶら歩いて20分ほどして渋谷駅に到着。

せっかくなので、ハチ公の銅像を観に行く。若者であふれていたので、遠目に写真をとって退散。

東京メトロ銀座線に乗車。渋谷駅は始発のためか、座れた。地上駅からの眺めを楽しむ間のなく地下に潜って10数分。
虎ノ門で下車して、いったん職場に立ち寄り、名刺を持参。その後、いつもの宿にチェックイン。
しばし休憩。友人と連絡を取り、待ち合わせ時間を確認してから、同窓会の会場に向かう。
一階で友人と落ち合い、会場に移動。受け付けを済ませると出席者の確認のためか写真を撮る。個別に取ってもらうものと思っていたら一緒でもOKということで、友人と並んでとってもらう。いい年した大人のツーショット。
卒業年次でテーブルが決められており、そこに行くと、同級生が数名。意外と少ない。
乾杯後、四方山話。後半は、職業別に分かれて同業者と対談。法律事務所勤務の方が多い。名刺交換を行ない、しばし、雑談。

その後、応援団OBによるエール等、現職の衆議院議員のスピーチ等があった。
二時間ぐらいして閉会。当初は、同級生で二次会という話もあったが、多学年も加わることになり人数が増えそうだったので、友人と二人で赤坂見附に移動。
日本料理屋でハイボールで飲みなおし。話題の途中で、ラーメン屋(天下一品)の話がでたところ、この辺りにもあるということで、締めのラーメンを食べに行く。

久しぶりに食べたら、やはり美味しかった。

帰宅する友人を赤坂見附駅まで送り、その後、ぶらぶらと酔い覚ましをしながら宿泊先に戻る。
楽しい土曜日でした。

5月25日(日)
0800:外のテラスで朝食。

チェックアウトして、荷物を置くために事務所に向かう。その後退出。歩いて新橋駅に向かう。
いつもはJR、モノレールと乗り継いで羽田空港に向かうところ、本日は、京急にて移動。
国際線ターミナル駅で友人と落ち合う。四方山話をしながらぶらぶら。

昼食後、予約便まで余裕があったので、行きと同じように一便早いフライトに変更しようとしたが、キャンセル待ちということだったので、空港内をぶらぶら歩いて時間調整。

その後、帰阪。空港バス、JRと乗り継いで帰宅。