OldNew

備忘録

勉強上手/成毛真

この著者の本を久しぶりに読む。スタンスが変わっていないのでスラスラ読めた。

p126〜127
講演会(アントレプレナーシップ起業家精神))に出演したビルゲイツとヴァージンアトランティックの創業者のリチャードブランソンの会話。
・今日ここにきている奴らは、成功なんてできるわけないよな。
・成功したいんだったら、俺たちの話を聞いている暇なんてない。俺だったら会社に戻って今すぐ働くな。

⇒俺たちの話を聞く暇があったら、一つでも多くの商品を作って売りに行け。道端に立ってでも売れ。
スティーブ・ジョブズも、マーク・ザッカーバーグも、三木谷浩史柳井正孫正義も、そのようなセミナーや講演会を観に行って感銘を受けた経験などないだろう。むろん私もない。そんな時間があれば、働く。ひたすら働く。若い頃はそうやって、ひたすら働く以外に成功法などないのだ。
それと同じで、資格のために勉強しようと参考書を広げている暇があったら働け、と世の成功者は考えている。

以下は、Amazonからの引用

内容紹介
目標は、要らない。努力は、するな。教養はテレビ・週刊誌・インターネットでラクラク身につく

芸は身を助く新時代の勉強法!
自分の市場価値を高めるために、資格を取り、英語を学び、セミナーに通っても、出世に見合う給料が期待できない今は、努力と時間がムダになるだけ!
マイクロソフト社長が、芸は身を助く新時代の到来と、テレビやインターネットを駆使した勉強法を大胆提言。努力ゼロで効果10倍。学ぶって、こんなに楽しいことだった!

◎勉強上手になる9か条
1成果が出ないのはあなたが勉強下手だから
2努力が必要な勉強などするな。好きなことだけが芸になる
3資格はムダ。取るな
4本は、信頼できる情報を持つ著者のものだけ読め
5テレビはニュースと教養番組を1.3倍速で観よ
6ツイッター等のSNSは何でもやってみよ
7ネット上ではフォロワーではなく情報発信者になれ
8勉強会・セミナーの類には行くな
9歌舞伎やクラシック音楽等、大人の遊びこそ早く始めよ
内容(「BOOK」データベースより)
自分の市場価値を高めるために資格を取り英語を学び、セミナーに通っても、出世に見合う給料が期待できない今は、努力と時間がムダになるだけ!元マイクロソフト社長が芸は身を助く新時代の到来と、テレビやインターネットを駆使した勉強法を大胆提言。努力ゼロで効果10倍。学ぶってこんなに楽しいことだった!