OldNew

備忘録

山崎将志/残念な人の思考法

読みやすかったが、単なるハウツーものではなく、Amazonのレビューでは意外と評価が低いけれど、結構お得感がある本と思う。
仮に、10のヒントが得られたとすると、(850円÷10=)85円で一つのヒントが得られることになる。850円出して、この内容を教えてくれる、あるいは気づかせてくれると思えば、本は安い。

二流は掛け算で考え、一流は割り算で考える

(p90)

マイクロソフト社のかつての採用面接時のチェックリスト
  (1)前職においてどのようなことに取り組んだか、その内容を確認。
  (2)その中で最も満足のいく成果が出たものや、印象に残っているものを確認
  (3)その成果を達成してく上での大まかなプロセスを確認
  (4)各プロセスでの具体的な行動を確認
ポイントは、事実のみを聞き出すこと。

(p167)

成功のもとは成功
日本中いくら探しても自分に合う仕事はない。
仕事に自分を合わせないといけない<< (p170)

商売は人。人に喜んで働いてもらうこと

(p180)


経営者の仕事はビジネスモデルを考えることと、優秀な人が集まり、それを維持する仕組みを作り、運営していくこと。

(p185)


行動の変革を考えるための「SMARTの法則」
  (1)Specific(具体的である)
  (2)Measurable(測定可能である)
  (3)Agreed(納得している)
  (4)Realistic(実現可能である)
  (5)Timely(今やるべきことである、または期限がある)

(p204)


リンクに表示されるテキスト