OldNew

備忘録

Mr.Handy (便利氏)の休日 岡山・倉敷(Okayama & Kurashiki)

0725:自宅出発。駅近くの駐車場に車を止めて駅に向かう。
0808:くろしお4号にて新大阪に向かう。新型車両は、のっぺりした車両。座席シートにコンセントがあるのが進化した証かもしれない。0920新大阪着。
特急くろしお4号(Limited Express, Kuroshio No.4 at Shin-Osaka station)

0945:のぞみ9号にて岡山に向かう。1030:岡山駅着。
1041:JR伯備線備中高梁行きの普通列車に乗り換えて倉敷に向かう。車両が4両しかない割には行楽客が多く寿司詰め状態。もう少し何とかしてほしい。
1058:倉敷着。駅を下車したのち、美観地区に向かう。
倉敷駅前(Main street from Kurashiki station, Okayama)

いくつかの入場券がセットになったパスポート入場券を購入して、大原美術館等を見学。

旅館くらしきにて昼食。(http://www.ryokan-kurashiki.jp/top.php (Englisht) http://www.ryokan-kurashiki.jp/en/top.php
少ないメニューから定食(旅館くらしき御膳)を注文。
天ぷらがからっと揚がっていて美味しかった。
lunch @ Ryokan-Kurashiki

dessert

その後、アイビースクエアへ。
Ivy Square

途中、チンドン屋のパフォーマンス?
(Street performance ?)

1531:その後、倉敷駅に戻り、岡山に向かう。帰りの列車も、行楽客で混雑していた。
岡山駅に到着したのち、タクシーで岡山城(烏城)に向かう。
(Okayama-Castle, also so-called "Ujou" castle. The "U" means a crow.)

天守閣に登って景色を楽しんだ後、月見橋を渡って後楽園に。
(Korakuen-garden)

新緑を楽しんだ後、タクシーで岡山駅に向かう。
ドトールコーヒーで休憩した後、新大阪に。
1858:昨年開通した九州新幹線からきた「みずほ」に乗車。


2003:新大阪から特急くろしおに乗り換え。