OldNew

備忘録

リーダーシップ

次のサイトにて参考になる考えを知った。
http://satoshi.blogs.com/life/2005/09/post_1.html

以下は、その記事を読んで自分なりに整理したもの。
(1)普通の生活をしていると、予想してみようともしない「想定外」の出来事が発生した時に、不十分な対応しか取れない場合がある。(3.11の地震原発事故もそうかもしれない。想定外という言葉を今年になってよく見聞きしている気がする。)
(2)言い訳をしないこと。指揮権の及ばない局面でもすべきことはある。
(3)仕事の責任者の役割とは、結果を出してこそ初めて評価される。うまく行かないことがあっても決して他人のせいにしてはいけない。
(4)人間は、自分には甘い。
(5)他人のふりみて我がふり直せ。
(結論)何としてでも結果を残す、言い訳は絶対しない、という意気込みを持って仕事をすると、ものすごく強くなれる。