OldNew

備忘録

ホイラーの公式

以下は、米国のエルマー・ホイラー氏の言葉(らしい)

(1)ステーキを売るな。シズルを売れ。
ステーキが良い匂いを漂わせながら焼けるときの、ジュージューいう音のこと。
食べたときに沸き立つ体験を相手に伝えないと、顧客は動かない。
なお、「シズル感」とは、マーケティングの業界用語らしい。

(2)手紙を書くな。電報を打て。
顧客に伝えるメッセージから余分な言葉をそぎ落として電報のように簡潔に。

(3)花を添えて言え。
メッセージを伝えるとき、愛嬌あるしぐさを添えて、相手の気持ちを引き立たせる。

(4)もしも、と聞くな。どちらと聞け。
見込みのある顧客には選択肢を狭め、より買いたくなる気持ちにさせる。

(5)吼え声に気をつけよ。
熱心に売り込むあまり、興奮して相手に威圧感を与えてはいけない。