OldNew

備忘録

研修2日目

午前中は、Noveltyについて。
日本出願でmeans plus function(eg. means for detecting)で記載されたクレームを、
他の形式(たとえば、detecting portion)で記載した場合の優先権の効果について質問したところ、EPCでは、認められるとのこと。
(講師の私見かもしれないので、検証が必要)。
ランチタイムは、在外代理人を訪問。しばし世間話をしたのち、レストランに連れて行かれる。
結局、只飯をご馳走になっただけのような形になったけれど、会話の範囲が広がり楽しいランチであった。ビールを2本頂いたので、少々気が大きくなった状態で、研修先に戻る。
明日は、Bristolに移動のため、パッキングが必要。

午後は、進歩性について
当業者の水準について質問した。講師が化学分野のためか、その分野に特化した例示があり、理解に苦しむ。

その後、いったんホテルに帰り、再び、研修先まで徒歩で戻る。
Welcomeディナーということで、パートナーも参加して、近くのレストランで会食。
サウジアラビアからの研修生も、ホワイトワインを楽しんでいた。

二次会はイギリス風のパブで。パートナーのおごり。参加者は、事務所員(パートナー含む)が4人、香港人一人、日本人一人。

その後、帰途に就く。