OldNew

備忘録

レッドクリフⅡ

見る時間を捻出。
以下は、WOWOWオンラインからの引用。

作品紹介.

三国志」に基づき、有名な“赤壁の戦い”を壮大なスケールで映画化。大ヒット歴史スペクタクル編「レッドクリフ PartI」の続編。ついに物語は決戦、赤壁の戦いに突入!


解説
中国の歴史書「三国志」を、アジアが世界に誇るJ・ウー監督が映画化。当初は1本の映画だったが、スケールの巨大さゆえ、PartI・IIの2部作に変更。そのため、PartIは赤壁の戦いに入る前に幕を下ろしたが、PartIIは、いよいよ戦いを描く完結編。スタッフ・キャストが残るエネルギーをすべて放出したかのような迫力が凄い。2000艘の船に乗った曹操軍80万人をたった5万人で迎え撃つ、劉備孫権の同盟軍。合戦に次ぐ合戦の嵐で、飛び交う弓の本数も炎のボリュームも、アジア映画として空前絶後。PartIから続けて見れば面白さは倍増だ。

ストーリー
西暦208年。天下統一をめざす曹操に対抗し、劉備は、元は敵対した孫権と連合軍を結成した。曹操は80万の兵を乗せた2000艘の大船団を率い、敵陣に向かう。孫権の妹、尚香が男装して敵陣に潜入し、情報を収集する一方、曹操は疫病で亡くなった者の遺体を小舟に乗せ、連合軍の陣地に送って疫病を流行らせようとし、恐れをなした劉備は自軍だけ撤退すると宣言し、孫権のもとを去る。孫権の軍は長江に面した赤壁の地で曹操軍と決戦へ。