OldNew

備忘録

いましめ100

すぐに使えそうで忘れそうなこと

0)仕事のプロに必要なものは、好奇心、素直さ、いたずら心、遊び心。
1)丹田に力を入れる
(頭に上っている血が下りてくるため、いろいろなことが楽になる。腹を立てているとき等に特に有効とのこと。)
2)腹式呼吸・・・口から息をゆっくり出す。鼻から息を一杯吸い込む。
3)オンとオフとを分けない。
4)楽しさ優先
5)依頼を受ける前に準備しておく。仕事で得るギャラ以上に準備にお金をかける。
6)仕事を趣味や道楽と思ってする。(気分転換は必要)
7)仕事を頼まれるのは「試されている」と思う。
8)いやな仕事のとき、視点を変える、物の見方を変える。
9)小さなことでも楽しみを見つける。ex四季の変化、等
10)他人と比べない。
11)自分の能力を仕事にどれだけ生かせるか、楽しみながら挑戦する。
12)自分流スタイルを作る。
13)一つの価値観に縛られない。
14)明るく反省、きれいに忘れる。
15)楽しさの4レベル
  ①一時しのぎの楽しさ。ex 飲み会(頻度?)
  ②居心地のいい楽しさ。ex 気の会った仲間と一緒。職場、学生時代の友人
  ③創造的な楽しさ。ただし、気持ち、考え方など目に見えないものでもOK
  ④元気の出る楽しさ。 ex 自分を愛し、人を愛すること。
16)笑って死ねるように→今現在を楽しみ、今日を楽しみ、明日も楽しむ。
17)楽しむために体調を整える。酒のような嗜好品もOK。
18)妥協は悪魔のささやき。
19)マニュアルに依存しすぎない。
20)人を見て法を説け。 相手が変われば・・・も変わる。
21)自分の身体と心を大切に。
22)恥の文化・・・「自分」に対して恥ずかしい、か?
23)人間関係は相性。
24)仕事の優先順位は?
25)自分で考えてから人に尋ねる。
26)簡単に手に入れたものは、簡単に失う。
27)動きながら考える。イメージする。
28)身体が欲していることを積極的に行い、嫌がっていることをしない。
29)事前の対策より軌道修正
30)一番楽で疲れない動き・姿勢は?
31)誰の前でも自然体。
32)肩書き・名誉を求めない。今自分の持っているものに満足する。
33)禁句・・・忙しい・困った・言い訳・不平不満・陰口 
34)頑張らないで軽々動く。
35)意識したことを無意識にする。
36)持てる力の最低8割発揮を心がける→いざという時、10割発揮も可能。
37)野生的(身体が反応する状態)を目指す。⇔理性的(アタマで考える。)
38)自分なりの非常識にチャレンジ
  →当たり前のことだけでは結果も当たり前(人並みのこと→結果も人並み)
39)面白い=平均値からはみ出すこと(数字・数値に惑わされない)
40)壁を意識しない
41)温故知新(いにしえの知恵は?)
42)自分の仕事に集中すれば、プレッシャーに惑わされない。